N-Jr.

  • Author:N-Jr.
  • SL名は Toshi Slade
  • RSS

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[Thriller / Michael Jackson (1982)]
25周年記念盤。帯によると「人類史上最も売れたアルバム」だそうです(笑)。
古い通常盤CDからの買い替えです。




発売当時の1982年は中学生でしたが、既にHR/HMまっしぐらの私は
本人もリスナーをも鼻で笑っていました(ごめん)。「今夜はドント・ストップ」は
大好きだったんですけどね。

ただ、Edward Van Halen の神懸りなギターソロをフィーチャーした
ご存知 Beat It で注目度アップでしたよね。
ちなみにその他のメンバーはほぼ TOTO だったりします。

この限定盤は2001年のリマスター盤と音は同じで超高音質です。
聴き馴染んだヒット曲にも新たな発見がありますねー。

また、最大の目玉はDVDに収録されている Billie Jean
ライブ パフォーマンスでしょう。
カッコよすぎて涙が出てきました。

次はほとんど知らない BAD を復習します。


まだ買える?
【2008/03/20 17:24】 聴いた | トラックバック(5) | コメント(38) | [TOP]
[THUNDER SEVEN / TRIUMPH (1984)]
高校時代からの愛聴盤。紙ジャケ・リマスターということで、2度目の購入となりました。




おや、前回の輸入版もリマスターではなかったか?ということで聴き比べましたが、
明らかにレンジが広がっていて大満足です。

実は TRIUMPH はこのアルバムしか聴いていないのですが、
こんな素晴らしい曲もあるんですね・・・ごめんなさい、勉強します。

スリーピースはやっぱ格好よろしい。



まだ買えるかも
【2008/03/17 01:42】 聴いた | トラックバック(0) | コメント(2) | [TOP]
[G-Force / Gary Moore (1980)]
G-Force というバンド名義の名盤。このCDを買うのは3度目です(笑)。




前回購入したものは2002年発売のリマスター盤でしたが、K2HD の国内盤(紙ジャケ)が発売されたので比較してみることにしました。
同じK2HDの Dirty Fingers が素晴らしい音だったので期待は高まります・・・。

まずは YOU, Because Of Your Love あたりを比べてみると、音圧は上がっていますが予想どおり高域のザラザラがより強調されています。
曲によっては辛いなーと思いながら、バラード I Look at You を試すと、こちらは広がりが増してフワフワと気持ち良いです。低域はよりしまった感じかな?よくわからん。

ということで、旧リマスターでも問題ないですが、今回のK2HDに入れ替えます(既に知人に売りつけました・・・)。

でも
リマスター以前にこの酷いギターの音(卓直?)をなんとできないのか?本人が再録音するとかね。ありえないな。

これです
【2008/03/04 00:02】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | [TOP]
| ホーム |