N-Jr.

  • Author:N-Jr.
  • SL名は Toshi Slade
  • RSS

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse













[ダウン グレード]
昨年動かなくなった iPod 40GB G4。既に後釜として iPod nano 8GB G2 と
KENWOOD HD30GB9 を購入しており、放置していた。

HDDを同等品に交換するとしても、TOSHIBA MK4006GAH は 13,000円 はする。
もう諦めようと思っていたところ、会社で廃棄するノートパソコンのHDDが
TOSHIBA MK2003GAH で、容量が半分になるが、使えそうな気がした。
どちらも捨てようと思っていた物なので、駄目元でやってみる。

ありがたいことに、ネット上にはチャレンジャーの方々が残してくれた
解説がいくつかあり、それらを参考に作業をすすめる。


既存HDDの緩衝材?のスポンジが剥がせない。かわりにエアキャップ
(通称プチプチ)を両面テープで貼り付けて、あっさり組みあがった。

現在使用しているnanoの環境に繋ぎたくないので、サブマシン(USB1.0!)
に繋ぐが認識せず。まあノートパソコンに載っていた状態のままなので、
当然かと思いフォーマットしようするが、うまくいかない。

結局iPodをリセットしてUSBのポートを換えたら認識した。40GB → 20GB
の G4 iPod として復活!!


で使い道は?!
【2007/02/21 00:33】 デジモノ | トラックバック(0) | コメント(8) | [TOP]
[iPodとの訣別]
品切れ状態が続いていた史上最高音質(らしい)のDAP
KENWOOD HD30GB9を手に入れた!


付属の転送ソフト、リッピングできない!!ダサっ
ブラックボディに指紋付きまくり!!!当たり前
操作わかりにくい!!iPodに慣れてるからね・・・
「アーティスト」の左横にいる赤い人、キモっ・・・・


・・・でも、音最高!! マーヴェらス!!! 艶っぽい。
ちょっと古いソースでも軽くリマスタ的(あくまで自然にね)に
再生してくる(SupremeEXの効果)。

ちなみにイヤフォンは先に用意しておいた
Etymotic Research ER-4P

ヘッドフォンやイヤフォン、ソースとの相性もありそうだけど、
ポータブルでこの音は凄いよー。
先日購入したiPod nano 8GB はPodCast専用に格下げじゃい。
あ、訣別してないか・・・。

全然レビューになってないな(笑)。
試聴したい方は御自分のイヤフォンまたはヘッドフォンをご持参願います。
当方縄文人タイプにつき、イヤフォンはお貸しできません(謎)。あしからず。
【2006/12/05 00:44】 デジモノ | トラックバック(-) | コメント(4) | [TOP]
[愛 歩奴 なの]
通勤時の楽しみであるPodCastが聴けない日々、気が滅入る会社までの
30分をどうしろと?

KENWOOD HD30GB9も、予約をしていないアホは2月まで手に入らない
という噂・・・。あーもう限界!! で



繋ぎでiPod nano 8GB こーてもーた。

メモリなんで多少手荒に扱っても大丈夫かね?

しばらくはコイツで我慢ガマン(というほど悪くないよ、多分)。


【2006/11/17 01:03】 デジモノ | トラックバック(-) | コメント(7) | [TOP]
[物欲の秋]
如何お過ごし?

先日、奇跡の復活を遂げた通勤の友iPodが、遂に泣き顔も見せなくなった。
角にぶつけても知らん顔・・・。

ということで、前から気になっていた、最強のポータブルプレーヤーの呼び声も高い
KENWOOD HD30GB9 の購入を決意(ボーナス近いし)!! がしかし、店頭も
ネットショップも品切れ状態。これもメーカーの戦略なのかねぇ。あぅ〜待ち遠しい。

こいつのために既に高めのイヤフォン(耳栓型)も購入済み。で、あさっては
何故かヤフオクで落とした単品FM/AMチューナーが届く。であとはスピーカーと
アンプと・・・。

やばい、このままでは年末帰省できんやん!!



【2006/11/14 01:24】 デジモノ | トラックバック(-) | コメント(8) | [TOP]
[Shock Treatment]
通勤の友iPodがぶっ壊れたと先日書いた。

ACアダプタに繋いでも「Sad iPod」と林檎アイコンの繰り返しで、本体からはHDDの
ものと思われる異音(カタカタカタ・・・)が。どうせ壊れたならダメ元と思い、おもいっきり
硬いものに数回ぶつけてみた。そしたら、

   カタカタ・・・シャー・・・ (メニュー画面表示)

挙動が変わった!! すかさずファイル全消去とディスクチェック(フォーマット)を行い、
ファームのアップデートを行ったところ、復活した模様。

何だったんだ?トリガーはiTunesとファームのアップデートだったような・・・。
関係ないよね? 詳しい人、教えて。

まあ、HDDに何らかの損傷を負っている可能性は高いので、
近いうちに買い換えようかな・・・(辛)。

【2006/09/24 22:35】 デジモノ | トラックバック(-) | コメント(5) | [TOP]
| ホーム | 次ページ